みんなが笑顔になれる保育園

🌿 春の自然、発見中!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2026年4月|すまいるオンパミード保育園 公式ブログ

 

今日、窓の外を眺めていたひとりの子が、急に「あっ!」と声を上げました。

視線の先には、風に揺れる木の枝。よく見ると、小さな葉っぱがぽつぽつと芽吹いていました。

その子はしばらくじっとそれを見つめて、それからにっこり笑いました。何も言わなくても、その表情が「きれいだな」「不思議だな」と言っているようでした。

4月の終わりに近づき、街も園のまわりも、すっかり春の装いになってきました。子どもたちは散歩のときも、窓越しでも、季節の変化に自然と気づき始めています。

ふわふわの綿毛をじっと見つめる子、地面に落ちた花びらをそっと触ろうとする子——大人が「ほら、見てごらん」と言わなくても、子どもたちは自分でちゃんと発見しています。

0〜2歳の時期は、五感をフルに使って世界を知っていく大切な時期です。「きれい」「冷たい」「ふわふわ」——言葉にはならなくても、体全体で受け取るその感覚が、豊かな感性の土台になっていきます。

すまいるオンパミードでは、日々の保育の中で季節の自然にふれる機会を大切にしています。

図鑑で知るより前に、本物を見て、触れて、感じてほしい。そんな思いで、今日も先生たちと一緒に春を探しました。

お迎えのとき、「今日、葉っぱ見たよ」と話しかけてみてください。きっと子どもたちの目がきらりと輝くはずです😊

 

 

#すまいるオンパミード保育園 #保育園の日常 #春の保育 #足立区保育園
#西新井保育園 #企業主導型保育園 #0.1.2歳保育 #オンパミード #子育て
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© すまいるオンパミード , 2026 All Rights Reserved.